« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月23日

思考力

危機管理の観点から最悪の場面を想定をしておくことは、とても大切なことだと思います。想定できていない事態が、パニックを引き起こす原因になることがあるからです。しかし、先手を打って手を打てていれば、その後は、最高な状態をイメージして行動することも大切なことだと思います。

思いは実現する。

両方とも大切なことだと思います。バランスをとるのではなく、両方をやらないといけないと感じます。

投稿者 taketo : 10:00 | コメント (0)

2006年10月16日

物心共に

昇給に関しての面談をやっています。
綺麗ごとではなく、お金は無いと困るものです。しかし、必要以上にあっても人生を狂わせることもあるのではないでしょうか。お金が無いと言うのは、必要がないからという感じ方も出来ると思います。すべてが当てはまるかどうかは、別として私はそうでした。

お金を持っている人に限って、使い方がケチで、もっていないほうが、大胆に使っているような気がします。また、責任者が数字の責任を負うと途端に行うのが、経費節減です。単純な利益確保につながるからです。もちろん、そのこと事大は否定しませんが、販促費を使わないと効果が出ない場合も結構多いと思います。

このようにお金の使い方、扱い方は個人の価値観によって差があるような気がします。何が大切なのかをもう一度考えなおして、比重を定期的に変えてみることは大切な事のような気がします。

投稿者 taketo : 13:04 | コメント (0)

2006年10月14日

目標

目標はたてられるものではなく、自らたてるものだと思います。沸いてくるものというか、「こうしたい」「ああしたい」に数字が入って、目標になるのだと思います。自分自身に問いかけをして、何を目指しているのかを、明確にすることが、夢の実現には近いのだと思います。

投稿者 taketo : 08:45 | コメント (0)

2006年10月08日

時間と場所の共有

コミュニケーションの基本だということを、つくづく感じさせられました。実は、オーナー様と一緒に旅行に行ってきました。もちろん、話をすることも大切ですが、その場にいることの大切さを実感しました。

時間をつくらないといけないことを痛感しました。時間の使い方こそ気づきや成長のためのポイントのような気がします。

時間があれば話もできます。生活向上のための稼ぐということも出来ます。時間があれば、情報収集も出来ます。何とか時間を作らないと、、、、。

投稿者 taketo : 08:47 | コメント (0)