« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »
2006年02月28日
自分
自分のことって結構わかっていても対策がうてないものです。比較的これは得意不得意というものは、わかっているつもりで、それを元に行動をしていたつもりですが、実は、明確な対策が抜けていた気が最近しております。当社の会社の中にそのことでの不整合があることにも気づきました。結局自分自身なんですが、まさか、まさかです。ある人が会社に来て説明をしていてシミジミ感じました。今日ある社長に言われてシミジミ感じました。
2006年02月24日
バランス
今うちの会社は、結構バランスが取れている。以前と比べてですけど、、、。
人は、安定を求めます。バランスが良いほうが格好良いし、なんとなくいいからと、、、。
でも、ふと振り返ってみると社員が会社が成長していたのは、この安定を求めるために、今のアンバランスを直そうと必死にやってきた結果成長したんだということに気づきました。
もう一度会社を良い意味でアンバランスにします。もちろん今やっている改革のめどがついたらですけど、、、。昨日の役員会では、そのことの解説はしました。もう一度チャレンジです。
2006年02月20日
感性
感性を磨くとよく言いますが、最近感じることがあります。
なんとなく感じる領域ではないかなあ、、、。
言葉にするのがとても難しいですが、コミュニケーションをとっている最中のタイミングや呼吸、同じ絵や音楽を好きと感じられる感覚、どれも言葉では説明出来ませんが、日ごろ体験していることだと思います。その領域が広がっている気がします。それがとても感じられるのが、日ごろの何の気なしにかけている言葉などでも感じられますが、当社でしようしている、ボイスメールで特に感じることが出来ます。
忙しい毎日では暗くなりがちな報告ですが、前向きな報告や、自分に対して厳しい報告など一人一人が感じている報告が非常に多くなっている気がします。これがすべてではありませんが、領域が少しずつ広がっているのは確かです。頼もしいものです。これからさらにお客様に喜ばれるように改善をしていきたいと思います。
2006年02月17日
繁忙期飲み会3
繁忙期飲み会シリーズも今回で最後です。賃貸管理部編です。
上福岡の焼肉屋に集合していざスタートです。パートさんやお子さんも何人か参加しての会になりました。2次会はカラオケをすでに予約されていましてパートさんも含めて突入してしまいました。さすがにパートさんまで参加してもらえるとうれしいものですね。少しがんばっちゃいました。少しずつ事業部も固まりつつあります。もう一分張りすれば山は乗り越えられるような気がしました。
時代の流れがとても早く感じます。早く、時代と同じスピードで走れる組織にしたい、そんな思い出最近過ごしています。
2006年02月12日
繁忙期飲み会2
今シーズン2回目の繁忙期飲み会でした。最後は、しつこい小僧を蹴散らして家にやっと着きました。罰金を取られるは、なんとも大変でした。この飲み会で何とかモチベーションをアップしてもらいたいものです。火曜日に最後の会があります。そちらも大変そうです。この仲間でがんばっていきたいと本気で思える会でした。
2006年02月09日
繁忙期飲み会
火曜日賃貸事業部との繁忙期飲み会を開催しました。昨年から始めたもので、焼肉が中心です。この時期に開催してガス抜きとコミュニケーションアップ、そしてモチベーションアップを目的としています。パートさんの子供さんなども参加してもらいとても楽しい会になりました。残り2ヶ月の繁忙期何とかがんばってもらいたいものです。
他の部署も続々と行います。また、報告できればと思います。
1つ前の合同会社説明会に対応して本日からセミナーがスタートします。どんなセミナーになるか楽しみです。
2006年02月02日
合同会社説明会
毎日エキスポに参加してきました。多くの学生さんを交流をもてたのはとても楽しい、うれしい時間でした。今年は、多くの企業がとてもお金をかけてきているように思えてならない。ブースが去年と違うのです。また、説明しているスタッフもとても魅力的な人が、多かったように思います。各社本気なんですね。我々もがんばらなくてはいけません。目標数字は達成しました。これからが勝負です。今週の日曜日のリクナビライブも参加します。私も会場でスピーチしますので良かったらお越しください。