« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »
2008年02月20日
2月度環境整備点検改善提案
2月19日(火)に環境整備点検が行われました!
点検者は渡邉社長、金田部長、蛭川課長、菊池課長代理、廣田主任です。
今回は誰がGOOD JOBカードをGETするのか☆
アパマンショップ 上福岡店
今まで個人レベルで管理していた契約書類を、一つの引き出しで管理するようにしました。
契約の進捗状況がわかるよう仕切りがあります。
更に、担当者ごとにファイルの色分けをしているので、誰がどこまで進んでいるか簡単に把握出来ます。

アパマンショップ ふじみ野店
契約書類の流れを引出し別で分け、進捗状況の把握や問題点がわかるようにしました。
書類がたまっていれば、何か問題があるということです。
入金日の設定が遅かったとか。また契約書の見本を作成し、付箋を貼ったり鉛筆で書く手間を減らしました。10分の短縮☆見本があれば全員が同じレベルで作業が出来ますね。


法人営業部
複数あった営業活動シートをひとつにまとめ、効率よく状況を把握することが出来ました。
空いた時間でもう一本テレアポ出来ますね!!

マンスリー事業部(写真なし)
箱崎さんの成約率を日ごとに出すようにしました。
本人をとことん追い込み、売上につなげるようです!!
がんばれ箱ちゃん☆☆
アパマンショップ 志木店
オートロックの暗証番号リストを車内グローブボックスに常備しています。
突然案内に行く場合でも、店舗に電話確認する必要がなくなり、スムーズに案内できるようになりました。
ひらめきが肝心です☆


アパマンショップみずほ台店
なかなか売れなかった消火器SAT119。
見積書に入れて販売してみたら、予想以上に売れています!
店内のテレビに映し出されたその威力に驚きます。家庭に一本あると安心です!

賃貸事業本部 管理部
仕事の納期をカレンダー形式にして貼り出しました。
その仕事が終わったか終わってないかすぐに確認出来ます。
GOOD JOBカードをGETした平岡さん ご機嫌です。



業務管理部3階(総務人事・情報室・システム管理)
ミスの件数とライフ・クオークの引落締切日をマグネットタイプの表にしました。
今までは紙をパウチして吊り下げていたので、作るだけで結構時間がかかっていました。
めざせ ミス0件!!

関連事業部(ベンダー部門)
自動販売機といっても、大きさはいくつかあります。
新規出店するスペースに、このシートを広げます。どの大きさの自動販売機が置けるのか一目瞭然!
スペースのサイズを測る必要もなし。石田主任GOOD JOBカードGETです。


業務管理部2階
マンスリー事業部の売上集計表を変更しました。
今まで手入力だった部分を減らしたので、仕事の効率化・時間短縮につながります。
また速報値、確定値のエクセル表を5分で作成できるようになりました。
会計ソフトのデータをエクセルに貼り付けるだけで、前年対比、累計表に反映するしくみです。

アパマンショップ 鶴瀬店
こちらも GOOD JOBカードGET! 提案者は駒田さん
付帯商品の消火器SAT119と NHKの代理契約の売上一覧です。
シングルのお客様に強い山崎さんが、ファミリーで苦戦していた時・・・
ファミリーに強い小池さんが助っ人に入れば売れる可能性が高くなります。
お互いに助け合って売上増を目指します☆☆


関連事業部 コンテナ部門
キャンペーン情報を冊子にしました!
お客様が待ち時間に簡単に目を通すことが出来ます。コンテナの写真なども掲載しています。
実際にこの冊子をみて、2件契約につながりました☆
リアルコンテナ君も大喜び。

この日は2月にしては温かく、「午前中は走る!」という社長の教えのもと、
久しぶりにダッシュをしました。 駅の階段も容赦なく。足が痛いよ・・・(泣)
でも今までより1時間半早く、点検を終えることが出来ました。
ポイントは終わりの時間を決めて行動したから。
来月はどんな改善提案が生まれるのか楽しみです!